NOSWEAT-ノースウェット

| TOP |  メニュー | ご相談(ご登録) | ログイン | 会社案内 |
職業紹介・人材派遣・紹介予定派遣のご利用に際し、
皆様からよくあるご質問についてQ&A方式でまとめましたので、ご一読ください。

【紹介予定派遣】

■ 初めに
NOSWEATはなぜ募集広告をしないのですか。
コーディネーターがきちんとサポートをしようと思うと人数に限りがあり、一定人数以上の相談をお受けすることができません。
交渉の際にも、スタッフの希望がきちんと先方に伝わるように、面談をしたコーディネーターが就業するまでケアを行っております。
また弊社では、スタッフの方々からのご紹介も多く、毎月の面談枠もほぼ埋まってしまうため、現在は募集広告を出しておりません。
電話での問い合わせだけではダメですか(面談へは必ず行かなければならないのですか)。
弊社では、人材のご依頼を頂いた病院様や企業様には、必ず最初にお伺いするようにしております。
これは、代表者や人事担当の方とお話をさせて頂き労働条件だけでなく、勤務する立場で働きやすいかどうかの確認をする為でもあります。
同様に人に対しても、どのような方なのかをきちんと分からないまま就業先へご紹介することはできません。
責任を持って「お仕事を紹介する」,「人を紹介する」ためには、まず面談をさせて頂き、ご要望やお考え、お仕事のご経験などをお聞かせいただき、その方が満足できる職場、同時に職場の方々からも歓迎して頂ける方のご紹介を心がけております。
登録はいつでも可能ですか。
いつでも可能です。
早い方は転職の一年前からご相談に来られる方もいらっしゃいます。
登録はどのように行いますか。
インターネットより手続きして頂けます。
  ご登録はこちら→https://nosweat.jp/kozintouroku/
  お電話でも受け付けております 0120‐11‐1231
登録後の流れを教えていただけますか。
弊社より書類をお送りいたします。その書類にご希望を記入して頂き、ご返送ください。
お急ぎの場合は、面談時にご記入頂いてもかまいません。
  お電話でも受け付けております 0120‐11‐1231
しつこい勧誘などはありませんか。
書類をご返送して頂いた方のみ、こちらからご連絡をさせて頂きます。
勧誘などは一切いたしませんのでご安心ください。
■ 面談(相談)
お仕事を相談するコーディネーターはどのような方ですか。
経験豊かで、病院や施設の事情に精通した者です。 原則、面談をしたコーディネーターが就業するまで全てのケアを行います。
紹介予定派遣の場合の面談後から就職先決定までの流れはどのようになりますか。
紹介予定派遣の場合は、まず人材派遣でスタートし、良ければ直接雇用,不満であれば別の就業先で働き直接雇用を検討して頂けます。
面談時にお話を伺った時点でご希望に沿う就業先の情報をご提供させて頂きます。
すぐにご紹介できる場合もあれば、ご希望の条件をもとに調査し、後日ご相談させて頂く場合もあります。
■ 書類提出
初出勤時までに提出しなければならないのはどのような書類ですか。
以下の書類のご提出をお願い致します。
   面接時 ・・・資格免許証の原本(弊社でコピーを取らせて頂きます)、履歴書
   就業まで・・・住民票(現住所確認のため ※マイナンバー不可)、面接時にお渡しする書類一式(振込口座記入用紙など)
お仕事が決まりましたら、できるだけ早くご提出頂きますようお願い致します。
■ 就業場所の相談
就業場所についての情報はどのような内容を教えていただけますか。
受け入れ場所、配属先、職場の雰囲気、残業時間などお話させて頂きます。
■ 見学・面接
個人情報の取り扱いについて教えてください。
見学にあたり、弊社と勤務先との間で「守秘義務契約」を締結し、個人情報保護を適切に運営することを書面にてお約束致します。尚、スタッフの皆様も勤務先の情報を第三者にお話しされないようお願い致します。
就業前に現場を見学することは可能ですか。
派遣の場合、就業前の事前面接は労働者派遣法によって禁止されていますが、皆様ご自身がご希望された場合は派遣先の見学が可能です。但し、見学で知り得た勤務先の情報は第三者にお話しされないようご注意ください。
見学・面接へは一人で行くのでしょうか。
コーディネーターが同行し、一緒に先方のお話しを伺います。
■ 契約
【契約書】
勤務の希望は聞いてもらえますか。
契約書は、就業条件の詳細な部分までお伺いして作成し、みなさんにご確認をして頂きます。
そして、その契約書を元に先方と交渉をしていきます。
希望についても、必要であれば契約書に記載致します。
【直接雇用への切替え・契約の更新,終了・派遣先変更】
現在の勤務形態を変えたい場合、どのようにすればよいですか。
直接雇用への切替え・派遣での契約更新・派遣先変更は契約満了日の3週間前に、契約終了は契約満了日の30日前に、あなたの担当者にご一報ください。
契約期間の途中で終了することはできますか。
原則、契約期間の途中で勤務を終了することはできません。やむを得ない事情がある場合は、弊社までご相談頂きますようお願い致します(原則、期間満了手当の控除対象となります)。
直接雇用を断ることは可能ですか。
可能です。
※紹介後も費用面において病院側に負担にならない支払方法をとっていますので、もし合わない場合は気にせず弊社までご連絡,ご相談ください。
■ 就業
【残業・遅刻・早退】
残業をした場合はどのような手続きが必要ですか。(派遣期間中)
NOSWEATのタイムカードの備考欄に業務内容を記入してください。派遣先によっては、書類の提出等、残業の手続きが必要な場合もありますので、指揮命令者の指示に従ってください(残業の際の手続きは、予め現場にてご確認頂きますようお願い致します)。
残業時間はどのような扱いになりますか。(派遣期間中)
NOSWEATでは、実際に勤務された時間数での給与をお支払致します。残業については、(契約にて「残業有」の場合は)指揮命令者の指示に従って頂きますようお願いします。サービス残業は労働基準法でも禁止され、派遣先にも契約で同意いただいておりますので、必ず勤務された時間をタイムカードにご記入ください(勤務時間が正確に記入できない場合は、弊社が対応いたします)。 尚、指揮命令者以外の方からの指示や自らの判断による残業はトラブルの原因となる場合もありますので、ご注意頂きますようお願い致します。
派遣先で契約書通りのシフトを組んでもらえないことがあった場合はどうすればよいですか。
派遣先でのシフトが分かった時点で、必ずご連絡ください。特に勤務日数など、契約内容と実際の勤務が異なるケースが時折見受けられます(例:週5日の契約にもかかわらず、1ヶ月の勤務合計日数が週4~5日相当である、など)必要に応じて、派遣先に連絡したり、契約書の内容を変更させて頂きます。
【業務中のインシデント・アクシデント・破損・紛失】
現場で事故が発生した場合、どのように対応すればよいですか。
派遣先におけるアクシデント等については、現場責任者の方はもちろん、派遣元である弊社にも必ずご連絡ください。
派遣先の備品を壊した場合、どのように対応すればよいですか。
現場責任者の方にはもちろん、派遣元である弊社にも必ずご連絡ください。必要に応じ、弊社で対応させて頂きます。保険での対応となりますので、必ず写真を取っておいてください。
また、派遣先の備品を誤ってご自宅に持ち帰られ、業務に支障を及ぼした事例も過去にありました。周りの方々にご迷惑をおかけすることになりますので、管理の徹底をよろしくお願い致します。
【トラブル】
勤務日・勤務時間や業務内容について、契約書とは異なる内容を指示または相談された場合は、どのように対応すればよいですか。
まずは弊社までご連絡頂きますようお願い致します。場合によっては無理のない範囲で対応して頂いても構わないこともございますが、そのような行為を何度も繰り返すうちに、依頼内容が増えていったり断りにくくなったりする可能性もございますので、ご注意頂きますようお願い致します。
【派遣期間中の有給休暇】
有給休暇を使用したいのですが、どうすればよいですか。
NOSWEATでは、有給休暇消化100%を目指しています。有給休暇の利用をご希望される場合は、各担当までお問い合わせ頂きますようお願い致します。取得された有給休暇につきましては、給与の支給に加えて、その日の所定労働時間を勤務したものとみなして、月間の勤務時間数の対象としてカウントされます。
※有給休暇は契約期間内にのみ使用できます。退職前に連続で有給休暇を取得することは、業務上支障をきたしますので避けてください。

長期のお休みがほしいのですが、可能でしょうか。
契約期間内に5日以上の長期休暇の取得をご希望される場合は、必ず事前(初回契約時もしくは契約更新のご相談をさせて頂く際)に各担当までご連絡頂きますようお願い致します。
【社会保険】
社会保険に加入したい(加入したくない)のですが。
社会保険加入の有無は、契約内容に基づいて判断されます。社会保険に関するご希望は、各担当までご相談ください。ご希望に応じて契約内容を検討させて頂きます。尚、希望の有無にかかわらず、加入要件を満たされている場合は必ず加入となりますので、ご注意ください。
【労働保険】
派遣先で労働災害が生じた場合、どうすればよいですか。
労働災害があった場合は、業務中であっても早急に弊社までご連絡ください。「感染」や「針刺し事故」など、労働災害への対応については、体制が整っている派遣先が多い一方で、実際に事故が起きてみると必ずしも体制が整っているとは限らない状況が過去にありました。NOSWEATは、事故等のアクシデントの対応について事前に取り決めをしております。また、会社負担での「労災上乗せ保険」に も加入し、休業中の所得補償にも十分に対応しています。
■ その他
【担当】
何か相談があればどのように連絡をすればよいですか
通常、各スタッフに「窓口担当者」・「就業調整担当者」の2人の担当者がつきます。主にお仕事に関するご相談は「就業調整担当者」まで、手続き等に関するご相談は「窓口担当者」まで、それぞれご連絡ください。
ページトップへ