NOSWEAT-ノースウェット

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職業紹介・人材派遣・紹介予定派遣のご利用に際し、
皆様からよくあるご質問についてQ&A方式でまとめましたので、ご一読ください。

【人材派遣】

■ 初めに
NOSWEATはなぜ募集広告をしないのですか。
コーディネーターがきちんとサポートをしようと思うと人数に限りがあり、一定人数以上の相談をお受けすることができません。
交渉の際にも、スタッフの希望がきちんと先方に伝わるように、面談をしたコーディネーターが就業するまでケアを行っております。
また弊社では、スタッフの方々からのご紹介も多く、毎月の面談枠もほぼ埋まってしまうため、現在は募集広告を出しておりません。
電話での問い合わせだけではダメですか(面談へは必ず行かなければならないのですか)。
弊社では、人材のご依頼を頂いた病院様や企業様には、必ず最初にお伺いするようにしております。
これは、代表者や人事担当の方とお話をさせて頂き労働条件だけでなく、勤務する立場で働きやすいかどうかの確認をする為でもあります。
同様に人に対しても、どのような方なのかをきちんと分からないまま就業先へご紹介することはできません。
責任を持って「お仕事を紹介する」,「人を紹介する」ためには、まず面談をさせて頂き、ご要望やお考え、お仕事のご経験などをお聞かせいただき、職場の方々からも歓迎していただけるよう、数字では表せない人柄や雰囲気など、お会いした印象をご紹介することを心がけております。
登録はいつでも可能ですか。
いつでも可能です。
早い方は転職の一年前からご相談に来られる方もいらっしゃいます。
登録はどのように行いますか。
インターネットより手続きして頂けます。
  ご登録はこちら→https://nosweat.jp/kozintouroku/
  お電話でも受け付けております 0120‐11‐1231
登録後の流れを教えていただけますか。
弊社より書類をお送りいたします。その書類にご希望を記入して頂き、ご返送ください。
お急ぎの場合は、面談時にご記入頂いてもかまいません。
  お電話でも受け付けております 0120‐11‐1231
しつこい勧誘などはありませんか。
書類をご返送して頂いた方のみ、こちらからご連絡をさせて頂きます。
勧誘などは一切いたしませんのでご安心ください。
■ 面談(相談)
お仕事を相談するコーディネーターはどのような方ですか。
経験豊かで、病院や施設の事情に精通した者です。 原則、面談をしたコーディネーターが就業するまで全てのケアを行います。
面談後から就業先決定までの流れはどのようになりますか。
人材派遣の場合は、ご希望の条件に合う就業先をご紹介させていただきます。
面談時にお話を伺った時点で就業先をご紹介できる場合もあれば、ご希望の条件をもとに調査し、後日ご相談させて頂く場合もあります。およそ勤務開始希望日3週間前までには候補となる就業先をご紹介させて頂けるよう努めております。またご希望であれば、ご紹介する病院・施設を見学することも可能です。
尚、面談後すぐに就業をご希望の場合は、できる限り早く見学・就業できるよう調整致します。
■ 書類提出
初出勤時までに提出しなければならないのはどのような書類ですか。
以下の書類のご提出をお願い致します。
   面接時 ・・・資格免許証の原本(弊社でコピーを取らせて頂きます)、履歴書
   就業まで・・・住民票(現住所確認のため ※マイナンバー不可)、面接時にお渡しする書類一式(振込口座記入用紙など)
お仕事が決まりましたら、できるだけ早くご提出頂きますようお願い致します。
■ 就業場所の相談
就業場所についての情報はどのような内容を教えていただけますか。
受け入れ場所、配属先、職場の雰囲気、残業時間などお話させて頂きます。
以前勤務をしていた病院・施設に派遣スタッフとして勤務することは可能ですか。
弊社より一度先方へご相談致しますが、派遣スタッフとしての就業の可否については、勤務先により異なります。
ご希望のある場合は、必ず事前にご相談ください。
尚、2012年10月施行の労働者派遣法改正より、退職後1年以内に同一就業場所にて派遣として勤務することはできなくなりました。
■ 見学・面接
個人情報の取り扱いについて教えてください。
見学にあたり、弊社と勤務先との間で「守秘義務契約」を締結し、個人情報保護を適切に運営することを書面にてお約束致します。尚、スタッフの皆様も勤務先の情報を第三者にお話しされないようお願い致します。
就業前に現場を見学することは可能ですか。
派遣の場合、就業前の事前面接は労働者派遣法によって禁止されていますが、皆様ご自身がご希望された場合は派遣先の見学が可能です。但し、見学で知り得た勤務先の情報は第三者にお話しされないようご注意ください。
どの時点で派遣先名を教えてもらうのですか。
守秘義務契約書を提出して頂いた時点でお伝え致します。
見学先名を聞いた後、または見学した後にお断りすることは可能ですか。
可能です。
■ 契約
【契約書】
勤務の希望は聞いてもらえますか。
契約書は、就業条件の詳細な部分までお伺いして作成し、みなさんにご確認をして頂きます。
そして、その契約書を元に先方と交渉をしていきます。
あなたの希望についても、必要であれば契約書に記載致します。
ずっと派遣として働くことは可能ですか。
就業先となる病院・施設では、派遣を「一時的な雇用」とみなしている方々も少なくないため、現場の人員が充足した場合などに派遣を終了されることもあります。同じ場所で継続して働きたい場合は、直接雇用という選択肢もありますので、一度ご相談ください。
尚、同じ就業場所で長期間派遣として働いている方もいらっしゃいます。
例)Aさん M病院 人材派遣(産休・育休代替要員として) 同一病院で5年
     Bさん N施設 人材派遣 同一施設で7年
   その他、長期で派遣先を変更して5年以上の方も多数いらっしゃいます。
契約期間の途中で終了することはできますか。
原則、契約期間の途中で勤務を終了することはできません。やむを得ない事情がある場合は、弊社までご相談頂きますようお願い致します(原則、期間満了手当の控除対象となります)。
【契約の更新,終了・派遣先変更】
現在、派遣で勤務している職場を続けたい場合はどうなりますか。
契約更新や派遣先変更ご希望の場合は、契約満了日の30日前にあなたの担当者にお伝えください。
また、契約終了は契約満了日の30日前にご一報ください。
■ 就業
派遣先で契約書通りのシフトを組んでもらえないことがあった場合はどうすればよいですか。
派遣先でのシフトが分かった時点で、必ずご連絡ください。特に勤務日数など、契約内容と実際の勤務が異なるケースが時折見受けられます(例:週5日の契約にもかかわらず、1ヶ月の勤務合計日数が週4~5日相当である、など)必要に応じて、派遣先にご連絡したり、契約書の内容を変更させて頂きます。
また時間外労働についても、時間外労働として現場で認められない(いわゆる「サービス残業」)など何らかの制限がある場合は、必ずご連絡ください。
【残業・遅刻・早退】
残業をした場合はどのような手続きが必要ですか。(派遣期間中)
NOSWEATのタイムカードの備考欄に業務内容を記入してください。派遣先によっては、書類の提出等、残業の手続きが必要な場合もありますので、指揮命令者の指示に従ってください(残業の際の手続きは、予め現場にてご確認頂きますようお願い致します)。
残業時間はどのような扱いになりますか。(派遣期間中)
実際に勤務された時間数での給与をお支払致します。残業については、(契約にて「残業有」の場合は)指揮命令者の指示に従って頂きますようお願いします。サービス残業は労働基準法でも禁止され、派遣先にも契約で同意いただいておりますので、必ず勤務された時間をタイムカードにご記入ください(勤務時間が正確に記入できない場合は、弊社が対応いたします)。 尚、指揮命令者以外の方からの指示や自らの判断による残業はトラブルの原因となる場合もありますので、ご注意頂きますようお願い致します。
派遣先で契約書通りのシフトを組んでもらえないことがあった場合はどうすればよいですか。
派遣先でのシフトが分かった時点で、必ずご連絡ください。特に勤務日数など、契約内容と実際の勤務が異なるケースが時折見受けられます(例:週5日の契約にもかかわらず、1ヶ月の勤務合計日数が週4~5日相当である、など)必要に応じて、派遣先に連絡したり、契約書の内容を変更させて頂きます。
クリニックや訪問入浴の際に、外来患者がいない場合や訪問入浴先がキャンセルになった等で、契約時間の前に勤務終了になった場合はどうすればよいですか。
派遣先との間で、このような場合の補償について取り決めをしています。
該当する場合は弊社までご連絡ください。特別な事情が無い限り、契約時間通りの給与をお支払い致します。
【夜勤】
夜勤専従で働きたいのですが、夜勤を開始する前の日勤回数はどのくらい必要ですか(看護師の場合)。
夜勤専従の場合、通常、夜勤を開始する前に 数回日勤で勤務して頂き、業務内容を確認して頂きます(派遣先によっては、スタッフのスキルチェックも行われます)。夜勤開始の時期については、契約締結前にご相談致します。皆様のご希望と派遣先のご希望が異なる場合がありますので、ご希望があれば見学前もしくは就業決定前に必ずご相談ください。尚、契約締結時に話していた内容と実際の勤務回数が異なり問題が発生した場合には、必ずご連絡ください。
【業務中のインシデント・アクシデント・破損・紛失】
現場で事故が発生した場合、どのように対応すればよいですか。
派遣先におけるアクシデント等については、現場責任者の方はもちろん、派遣元である弊社にも必ずご連絡ください。
派遣先の備品を壊した場合、どのように対応すればよいですか。
現場責任者の方にはもちろん、派遣元である弊社にも必ずご連絡ください。必要に応じ、弊社で対応させて頂きます。保険での対応となりますので、必ず写真を取っておいてください。
また、派遣先の備品を誤ってご自宅に持ち帰られ、業務に支障を及ぼした事例も過去にありました。周りの方々にご迷惑をおかけすることになりますので、管理の徹底をよろしくお願い致します。
【トラブル】
勤務日・勤務時間や業務内容について、契約書とは異なる内容を指示または相談された場合は、どのように対応すればよいですか。
まずは弊社までご連絡頂きますようお願い致します。場合によっては無理のない範囲で対応して頂いても構わないこともございますが、そのような行為を何度も繰り返すうちに、依頼内容が増えていったり断りにくくなったりする可能性もございますので、ご注意頂きますようお願い致します。
【有給休暇】
有給休暇を使用したいのですが、どうすればよいですか。
NOSWEATでは、有給休暇消化100%を目指しています。有給休暇の利用をご希望される場合は、各担当までお問い合わせ頂きますようお願い致します。取得された有給休暇につきましては、給与の支給に加えて、その日の所定労働時間を勤務したものとみなして、月間の勤務時間数の対象としてカウントされます。
※有給休暇は契約期間内にのみ使用できます。退職前に連続で有給休暇を取得することは、業務上支障をきたしますので避けてください。
【労働保険】
派遣先で労働災害が生じた場合、どうすればよいですか。
労働災害があった場合は、業務中であっても早急に弊社までご連絡ください。「感染」や「針刺し事故」など、労働災害への対応については、事前に取り決めをしております。
また、会社負担での「労災上乗せ保険」にも加入し、休業中の所得補償にも十分に対応しています。
【単発勤務と固定勤務】
単発勤務と固定勤務は、条件面でどのように違うのですか。
同様の勤務内容であっても、固定勤務のほうが給与面でより好条件となるほか、毎月一定の勤務日数の確保(= 収入確保)が可能となります。
■ その他
【担当】
何か相談があればどのように連絡をすればよいですか
通常、各スタッフに「窓口担当者」・「就業調整担当者」の2人の担当者がつきます。主にお仕事に関するご相談は「就業調整担当者」まで、手続き等に関するご相談は「窓口担当者」まで、それぞれご連絡ください。
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